IMG_9712.jpg


ボクちゃんと一緒に今日は工作(製作?)をしました。

ボクちゃんも何を作ってるのかよくわからないまま
のり付けを楽しんでいました~。
IMG_9720.jpg


写真がヘタでわかりにくいけど・・・・。
出来上がったのはこんなものです~。

竹が手に入らないし、買うのも面倒だから
トイレットペーパーの芯で笹を手作り。

その分飾りは少なくシンプルに
『ちょうちん』と『ほしつづり』のみ

トイレットペーパーの芯巻いた色紙や笹ののり付けを
ボクちゃんにやってもらいました。

もうひとつ笹飾りの後ろに立ててあるのが壁面飾り。

IMG_9729.jpg


ボクちゃんがもっと大きかったら丸の中に
織姫や彦星の絵を描きたいけどまだ顔は描けないから
こんな風にしてみました。

ボクちゃんが殴り書きした画用紙を円形に切って
周りに竹を貼りました。

竹と星ののり付けと、笹の葉っぱをビリビリ破るのをボクちゃんにやってもらいました。

緑色の色紙がキラキラのものしかなかったから
ちょっとくどくなっちゃったけど、楽しんで作ることができたし
ボクちゃんも嬉しそうでした~♪

「た・な・ば・た・だよ~」って教えたら
「ばたばた~~」って言ってましたけどね(笑)
関連記事

Comment


さすがだね~~!!
すごいよ~~~!!
確かに竹もないし、買うのも面倒だしね・・・
七夕が終わると処分するのもいろいろあるしね・・・。

ウチは毎年、こどもちゃれんじの本とかについてるので済ませちゃってたりする。

自分で一から家にある材料で作るのってすごいな~。
しかもかわいい♪

ボクちゃん、楽しそうに糊付けしてるもんね♪
<パピコさん
こどもチャレンジでも七夕飾りついてるの~?
7月号まだこないから・・・。
それならわざわざ作ることなかったかな?(笑)

ボクちゃんにもできる事が増えてきてるから
一緒に作ってても楽しいし、が喜んでくれたから
作ってよかったよ~♪

来年は幼稚園で作るだろうから
多分家では作らないと思うし~今年だけね(笑)

おー!
ボクちゃんと一緒に作ったんだ~
なんか良いねぇ、そういうの♪
糊も使えるんだもんね~^^
上手にアレンジして作れたね~☆
さっすが♪

ふと思った事・・・。
うちは室内にあるパキラにでも短冊つけようかしら(* ̄m ̄)
外のじゃ雨降っちゃうとグチャグチャになるしねぇ。。
って、それすら作る気力もないこの頃だけど^^;
<すえひめ
本に載ってたの参考にして作ったんだけどね~(^^;;
ボクちゃんにもできる事があったからなんとか一緒に作れたよ!

パキラにつけるのもいいねぇ~♪
短冊くらいならスグできるし、是非やって!!!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
