上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_9860.jpg


昨日の写真ですが・・・・
去年の夏には上手に食べれず手がベタベタになるだけだった
”チューペット”ミニサイズがあったので買ってきたら
上手に食べた挙句、足りないと泣きました(笑)

大きくなったなぁ・・・・。

大きくなったといえば、最近言葉が少しだけハッキリしてきました。
表現も上手になってきました。

今まで「だっこ~」としか要求できなかったのに
「パパ!だっこして~!」
「ママ!だっこして~!」
と言えるようになりました♪

飲み物が飲みたい時も
「おちゃ、のむ?」とか「ぎゅ~にゅ~のむ?」
となぜか疑問形だったのが
「おちゃ、のんでい~い~?」
って聞いてくるようになったし。

牛乳を飲み干して、おかわりを要求するボクちゃんに
牛乳飲みすぎだから「お茶でいいよね?」と聞くと
いつもなら「ぎゅ~にゅ~」と泣くのに
「ぎゅうにゅうがいい!!!」と怒られたり。

あ、今書いてて思った。

上手になったのは自分の欲求を主張する言葉ばかり・・・?

かわいらしい話し方や、言い回し、覚え間違いが直ると
嬉しい反面チョッピリ寂しかったりします。


相変わらず『おさかな』は『おかさな』ですけどね(笑)
関連記事

Comment


おおおおお~!
いつの間にかそんな言い回しが出来るようになったんだ~!

嬉しい反面・・・っての、分かるなぁ。。

『おかさな』もすぐに直っちゃうのかな~
ちょっぴり寂しいねぇ。。。
嬉しい事なんだけど (笑)

『おさかな』は『おかさな」。。。
かわいいですね~~!!
「おかさな」の方が言いづらいような気もしますが、、不思議っっ

いろんなことを主張して、言葉も覚えていくんでしょうね。。
もっともっと、いろんなやりとりができるようになって
ますます楽しくなりそうですね。。。

ボクちゃん、すごいね~。
『おかさな』・・・いいにくいけど、ボクちゃんには『おかさな』のがいい易いんだろうね♪
かわいいわ~~♪

言葉も単語だけだったのが二語文になってきて・・・これからどんどん会話が普通に交わせるようになってくるんだろうね。
嬉しい反面、ちょっと寂しいね。
わかる・・・。
リーは3歳になってやっと会話ができるようになったんだけど・・・最近は変な言葉まで覚えたりするようになって、ムカツク言葉も言われたり・・・
会話ができるようになって、嬉しいんだけど、寂しいような・・・。
<すえひめ
今マネッコ大好きだから、どんどん真似して吸収してるよ~。
言葉使い気をつけなくちゃ・・・・・。

『おかさな』は何気なく『おさかな』っていいなおして聞かせてるけど直らない(笑)
そのままでもいいけどね♪

あ、あと小さい女の子が全部『ちびひめちゃん』なのも相変わらずだよ~(笑)
<noriko♪さん
そうですね~、『おかさな』のほうが言いにくい感じです(笑)
まだまだ話がかみ合わなくて、質問の答えが全く違う話に変わってたりしますが、そんなやりとりがまた楽しい今日この頃です♪
<パピコさん
ちなみに・・・・ミキサー車はなぜかレッカー車なんだよ~(笑)

言葉が増えて会話が成立するのも、すごくすごく嬉しいけど・・・・。
このカタコトの可愛さがなくなっちゃう寂しさもヒシヒシと・・・(涙)

そうだね~そしてこれからは覚えて欲しくない言葉も使うようになっていくんだよね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。