IMG_2057.jpg

久しぶりにバッグを作りました。

今回はシンプルに、バテンレースとクロスステッチでワンポイント。


随分前に作ったギャザーバッグも今もしっかり使ってるけど
今回の方が布が厚い分しっかりしてます。

前よりもギャザーもいい感じに入ったし(*´∇`*)

前よりも暗い色のハーフリネンを使ってます。

【続きを読む】

IMG_2043.jpg


何度もブログでダイエット・・・っていいながら
何度挑戦してもすぐ挫折してたワタクシ。。。。

でも、ボクちゃんが幼稚園に入園してからいい調子で
実は4月から3ヶ月で5kgほど体重が減りました。

といっても、目標体重までまだまだで・・・
(いったいどれだけお肉ためてるんだってね~~~(^^;;)

で、その後は減りはしないものの、増えることもなく維持♪

体重が減るのはすご~~~~~~~~く嬉しいけど
ズボンがブカブカですわ~(ーー;)

いや、嬉しいんだけども・・・・・・
全~~部買い換えるのも経済的にムリ~(´ヘ`;)

ずり下がりそうになりながら履いているわけで・・・・。

”ベルトしたらいいじゃん?”
と旦那さんに散々言われ、やっとベルトを使うことに(笑)

でも、普段着ている服に合うベルトって持ってなくて。
探すもののなかなか気に入るのがなくて。

何かのサイトでみた手作りのベルトを真似て作ってみました♪

ダブルリングベルトです。

これなら何かの拍子にチラリと見えても
着ている服との違和感がないので結構気に入ってます★

涼しくなってきたし、Fitの追加ディスクもでるし
またダイエット頑張らなくちゃね~(^^;;
IMG_1566.jpg

ピンクッションできました。

ここ数日、夜コツコツと作ってたんです。

この植木鉢、もともとお庭においていたポットマン(植木鉢のお人形)。
長年雨風にさらされて壊れてしまったんです。
その手の部分に使われてた小さな小さな植木鉢です。

【続きを読む】

IMG_7780_20090611102631.jpg

Hちゃんママと収納の話で盛り上がったのがきっかけで
自分で作ったらピッタリサイズのかごになるね~と
一緒にやり始めた【エコクラフト】。

るるは数年前に2つほどカゴを作ったことがあるのですが
久しぶりなので、結構忘れてた~(笑)

思い出しつつ、とりあえず1つ作ってみました。

いい色のテープがなかったから、渋い色のカゴになってます(ーー;)

現在大量のテープをHちゃんママと一緒に注文中なので
届いたら、また時間を見つけてカゴを作りたいな。

ここに、このサイズのカゴがあったらなぁ・・・。
と思う場所が結構あるので、そういう場所のをまず作ろう!



IMG_7782.jpg

先日結構な雨が降った時。
ボクちゃんはレインコートに長靴だからいいけど、るるはカバンも靴もびしょぬれでした。

こりゃ、雨の日用のバッグがいるなぁ・・・・。
と小さめのトートバッグを作りました。

前にボクちゃんのプールバッグをラミネート生地で作ったのですが
今回はビニールコーティング。

ラミネートと比べたらムチャクチャ縫いにくい。
テフロン押さえを使っても生地が滑らず、縫い目も悲惨な事に・・・(ーー;)

それでも何とか作り上げました。

表はバテンレースでおめかしして、入れ口部分にはまたまたスナップを。




【続きを読む】

IMG_7416.jpg


今日は雨。

予定がくるってしまって、やることもなかったので
作りかけたステッチを完成させました。

ボクちゃんの幼稚園グッズを作ってるときに
息抜きにはじめたこのステッチ。

完成まで随分かかってしまいました・・・。

コレが何になったかというと・・・・

【続きを読む】

IMG_7079.jpg


遠足用にこんなもの作ってみました。

お天気がいいというので首の日焼け対策用に(笑)

ストールとかまくと可愛いんだけど、暑いし・・・・

ガーゼで作れば尚良し!なのかも知れないけど
明日が遠足ですから、間に合わなくちゃ意味がないし。

幼稚園に勤めていた時には、首の日焼け対策はもっぱらタオルでした。
タオルでも暑いけど・・・・汗も吸い取ってくれるので一石二鳥??

で、考えに考えて結局タオルを三つ折りにして作りました♪
せっかく三つ折して作るのだから・・・ちょっとひと工夫★


【続きを読む】

IMG_7066.jpg


今日は前から気になってたこんなものを作ってみました。

財布じゃないですよ~。
三つ折のカードケースです。


ボクちゃんの幼稚園グッズで飢えてたのか・・・・・
最近プリプリの乙女チックな路線をまっしぐら~?笑

【続きを読む】

** 5/13 画像修正&追加しました **

IMG_7064.jpg

今週から、送り迎えが保育室前になってかな~り楽になりました♪
おかげで思う存分自分の時間を堪能しております。

そんな自分の時間を使って作った『アクティブボストン』

前回のボクちゃんのリュックと同じく
パターンレーベルさんで型紙を購入。

大きくて、ファスナーがあるバッグが遠足用に欲しかったんです!

遠足まで1週間きってるので、材料も特別に買うこともできず
家にあるものでなんとか作り上げました~。

【続きを読む】

IMG_6766.jpg


ボクちゃんのリュックのおかげで、またまた手作り熱がムクムク・・・・。

今日もちょっとだけどチクチクする時間ができたので作ってみました。

ボクちゃんの幼稚園、【ふれあい給食】なんていうのがあって
クラス毎に保護者が子どもとお給食を食べる日があります。

ボクちゃんのクラスは5月下旬。
その時に自分用のランチョンマットが必要です。

一応ボクちゃんのものと同じサイズのほうがいいだろうと思って。
幼稚園指定の30cm四方でつくりました。

るるがいつも使う自分のお弁当箱も包めるので
ふれあい給食以外でも出番はありそうです。

自分用なので、久しぶりに乙女チックな布合わせができます♪
レースやタグもつけて、お気に入りのピンクの花柄の綿麻プリント布を使いました。

【続きを読む】

« back | main | next »

